2011年07月16日

会場候補

ブログのアップが滞っていますが、
ウモレボンはウモレボンなりに、ちゃくちゃくと歩みを進めています。

会場ももうすぐ決まります。
会場をお借りするにあたって、企画書なども作成していましたよ。

会場候補(申請中なう)はスミス記念堂です。
昭和初期に建てられた、日本建築の教会(基督教)です。
小さな建物なのですが、
細部まで趣向が凝らされていて、ほんとうにすてきな建物です。

1996年に一度解体され、保存されていましたが、
2006年に再建されました。
建物のなりゆきも、古本にはぴったりとおもいます。

彦根は歴史のある古い土地ですが、
建物の保存にあまり熱心でないように思えます。
昭和初期に建てられたデパートも、映画館も、なくなりました。
仕方がないことだったのかもしれませんが、もったいないことです。

そんななか、こんな建物があるなんてほんとうに貴重で、
幸運な建物ではないかと思います。
再建も寄付によって成り立っており、運営は市民団体(NPO法人スミス会議)によって行われています。

というわけで、ウモレボン市はぜひともスミス記念堂で開催させていただきたいですが、
現在申請中です。
決まったらいいなあー

正式に決まったらお知らせします。


M
posted by うもれぼん at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。